'97

2020年

 

2020年、めちゃくちゃ早かったです。気付いたらもう今年終わりですか?

 

去年も年末は家で過ごしたけど、紅白やらガキ使やらを見るのは何年振りか分からない。テレビっていいですね。

 

今年は10月まで専業主婦だったこともあって結構文字を書いた年だったな。おかげであまり言いたいこともないや。酔っぱらった時、母親に今私が抱えているすべてをぶちまけて、今の時期は難しいかもしれないけど早く帰っておいでと言われたのでいつも以上にホームシックになっている。兄とちびすけの写真やら動画を送り付けた時に、どの写真も全部可愛い、毎日大変だと思うけど頑張って、ちびすけが大きくなってて安心したと言われてなんだか泣きそうになってしまったな。10月から働き始めて、働くことってこんなに難しかったかなと感じるとともに、自分のダメな部分ばかり見えてしまって毎日しんどかったりします。お酒飲めるけどあんまり好きじゃないもんな。

 

ちびすけが生まれてから時の長さが1.5速くらいに感じます。高校の同級生が何人か結婚したり、子どもが生まれていたりして、もう大人になってしまった感が強い。23歳ってもっと大人だと思っていたけど、中身は高校生だった頃と何も変わっていない気がします。

 

2021年、ちびすけはもう歩けるようになっていて、喋れるようになっていて、今より沢山笑うようになっているんだろうなと考えると来年めちゃくちゃ楽しみです。こんなに未来が楽しみだと思えること今までの人生だったら考えられなかったな。子どもってすごいな。産んだこと1ミリも後悔してない。ちびすけが産まれてから大変だったこともそりゃあったよ。だけど、後悔してないな。行けなかった世界線とか、周りの自由さとか、息苦しさを感じることはあるけど、それはちびすけのせいじゃないし、毎日笑うちびすけを見て私も笑顔になれる。いい1年だったな。

 

来年も多分私の根の部分は変わらないんだろうけど、ちびすけの前ではずっと笑顔でいたいなあ。私の頑張る理由がちびすけであること、幸せに思えます。

 

来年いい年になるといいな。

 

おわり