'97

最近

眠るのがこわい。眠る瞬間、意識が飛ぶ瞬間のことを考えるとこわくなる。私だけだろうか。

ちびすけと散歩するようになって歩き煙草する人を邪魔だと思うようになった。自分はアレだったのだと思った。

今の今まで手に持っていた物を次の瞬間無くす病気を患っている。病気だろ。

surfaceのキーボードどっかいってiPhoneから書いてるけどめっちゃめんどくさい。書くのめんどくさい。

 

多分ちびすけの泣き声で苦情がきて、同じ階の角部屋にプチ引っ越しをした。子どもの泣き声うるさいし、私もちびすけが生まれるまで苦手だったから気持ちは分かる。でもこういう時、ああ生きづらいなと思う。引っ越しといっても間取りが一緒だから荷物を移動させるだけなんだが、普通に疲れた。めちゃくちゃ疲れた。あーーーー、生きづらいな。

 

母と妹は仲が悪い。妹は両親のことが嫌いだ。母は不器用で、自分の気持ちを誰かに伝えるのが本当にへたくそ。大切に思っていても伝えられない。妹が1週間ほど家に帰らなかった時、心配で捜索願いを出そうとし、叔母に相談し、いとこに居場所を知っている人がいないか捜索を頼み、遠方にいる私に連絡をしてきた。私は妹に母が心配していることを伝えた。母のことだから、どこ行ってたのとか、これだからアンタはダメなんだとか言いそうだと思った。妹は思ったことを言えてしまうから、喧嘩になり仲が余計に拗れるのではと心配していた。後日、妹に「心配した、事件に巻き込まれたんじゃないかと思い気が気でなかった、無事で本当によかった」と伝えた、安心して泣いてしまったと言われた。

 

羨ましかった。

 

私にはそんなこと言ってくれたことなかったから。母と妹が普通の家族みたいに見えて、自分は蚊帳の外にいるようで、母と私は家族になれなかったようで、羨ましかった。何回もこの感覚に陥る。なりたかったけどなれなかった家族。普通。

私が高校生だった頃、妹と同じようなことをした。母は今ほど優しくはなくて、私の髪を引っ張って怒鳴り散らした。もうこんなことがないように、私が一緒にいた人と連絡が取れないようにした。まるで親として当然のことをしたというような顔で、当たり前のように。もう何年も前のことだ。あの頃に比べたら母はよっぽどいい母になった。

 

父と母が離婚したのは、今から13年前。妹はまだ未就学で、離婚した理由も父との日々も記憶にない。妹は何も知らない。何も知らないから嫌いなんだと思う。父は養育費を払っていないし、会いに来るわけでもないから捨てられたって思うのも無理はない。でも私は父と過ごした記憶が少しだけあるから嫌いになれないし、捨てられたとも思わない。私、長女で良かったかもな。父や母を憎まずに済むから。

 

好きな男が仕事を辞めたいと言った。一応理由を聞いたらやりたいことではなくなってしまったと言っていた。

分かる。

これは偏見だけど、B型はやりたいことじゃないと続かないしモチベ皆無になる。全然いいんじゃないって言ったら、好きな男は文ちゃんはそう言うと思ったって笑ってた。

何回か辞める辞めないの話があって、その度に好きな方にしたらいいよって言ってた。もちろん本心だ。「給料が低いから辞めたい」って理由だったら反対してたな。好きな仕事だけど給料がって言うなら私も働くけど、気持ちの問題なら転職してやりたいと思える仕事した方がいいんじゃないかなって思う。

好きな男に養ってもらおうというつもりは無くて、むしろ心苦しいくらいだったから、これでいいのかも。もう少ししたら私と好きな男の立場が逆転して、私が働き、好きな男が専業主夫になる。好きな男は料理が壊滅的に出来ないし、ちびすけを寝かせられないから、少し心配してる。ただ凝り性で飽きない人だから家事掃除をやらせたらめちゃくちゃ部屋を綺麗に保つと思う。

 

ちびすけが生まれて早いもので半年が経った。ハーフバースデーおめでとうと言ったらニコニコしてた。分かるのかな。

他の赤ちゃんを知らないけど、ちびすけは本当によく笑う。赤ちゃんっていないいないばあで本当に笑うんだって思ったし、歩けなくても好きな男の方に頑張って近づくのすごいな。寝返りをするようになると目が離せなくなるというが、マジでそうだな。少し目を離すと縦に寝転がっていたのに90度に変形してるし、毎回面白い。

興味がいろんなところにあるみたいで、超泣いてて座らせたらナルト真剣に見始めたり、大人がご飯食べてると自分のご飯だと思うのか、好きな男が食べ物を口に運ぶ様子をずっと目で追うし、私が洗濯物干してるとキャッキャする。

どんなに泣いても私が抱っこすると泣き止むのは変わらなくて、ママ=安心なのかなと思う。パパ=遊ぶ人だから、好きな男とちびすけがセットの時は全く寝ないのも分かる。私が一人で買い物に行くとその間ずっと泣き、私が帰ってくる数分前に泣き止むという特技も持っている。

生まれる前、愛せるか心配してたけど全然余裕でマジで好き。

 

 

最近はそんな感じ。